2013-08-13

お盆休みの宿題

今日のメニュー(ムスメ(上))。1時間目はザリガニとのお別れ。さすがにこの炎天下で装備のほとんどない水槽の中で生きながらえるのは無理だった模様で、亡骸を丁寧に葬り、砂利や水槽を洗う。

おやつをはさんで2時間目は、ポイ捨て防止ポスター作り(かみさんが担当。私はお昼まで外で水槽洗いの続き)。町内には地元の小学生の作によるポイ捨て防止ポスターが随所に見られるが、ムスメにも作る番が回ってきたようだ。お昼までに首尾よく仕上げる。

お昼を食べて、午後、3時間目は読書感想文の作文のためのリサーチ。かみさんはお買い物、ムスメ(下)が最初号泣も、あとから姉貴と並んでお絵かきなど。まず本のアブストラクト(というのは私の言い方で、ムスメの言葉では、あらすじ)を抜き出すのに一仕事。

おやつをはさんで4時間目は、読書感想文のためのリサーチの続き。いちばん印象に残ったことを挙げて、そこからアイデアをふくらませようとしたが、なかなかふくらまず、ムスメと議論を重ねる。ムスメ(下)が眠そうだったので、5時過ぎに切り上げてお風呂へ。

夕食をはさんで、ムスメが下書きをすると言い出したので任せてみた。すこし書き始めたらしいが、明日書き上げたら見せてもらうことにしている。どうなるかな。

でもって、ムスメが寝てから自分の仕事。いくつかの連絡の後、ちょっと落ち着いてお勉強していたが、眠くなったので今日は早めに休もうか。朝早起きができればそれに越したことはない。ではまた明日。

0 件のコメント: