2013-06-24

ザリガニの引っ越し

今日は月例のホルンアンサンブルの練習日だったが、今度持っていくポスターの準備がどうにもならないので、残念ながら楽譜を届けて欠席となった。2月に続いて皆さん申し訳ないっすー。

ポスターの方は、午後と夜で何とかまとまった。もう1本の原稿もあるが... まずはポスターと旅の支度ができてからかな。それと、火曜の授業の仕込みもあるが、今日のところは休もう。

さて、先週の金曜日、ムスメ(上)が学校からザリガニをたんと仕入れてきた。授業で獲ったほかに、放課後にお友達と出かけてもう1杯。全部で 10匹前後。見ると体長 5cm くらいのものがほとんどだが、聞くと、ほとんどの生徒が 5〜6 匹持って帰ったというから、我が家の近辺もまだ自然はそれなりにあるのかな。

で、既存の虫かごとバケツはちいさいし使い勝手が悪いので、30cm くらいのプラスチック製の水槽を買い、ザリガニの引っ越し。夕方やっていたが、ザリガニをつかむなんて久しぶりで、ピョンピョン逃げられるのにはびっくりした。ではまた明日。

0 件のコメント: