2013-08-22

夏の研究集会はじまり

今日から研究集会。お昼前に会場に足を運ぶ。

場所は九州大学。福岡市の郊外に作られた新しいキャンパスで、中心部から電車で約30分+バスで約15分。広々としていて、カメラを向けても構図がなかなか決まらない。暑いね。

研究集会は午後2時開始。例年、京都で開いていたときよりも参加者が多いような気がする(同じくらいかもしれないが、若干部屋が狭いからそう思うかも?)とにかく、盛況で何より。

夜は、毎回研究会で集まるたびに飲んだくれている仲間に、招待講演者の方々を交えてディナー。その中でいちばんホットだったと思われるトピック。今回、いっしょに運営委員を務め、大変お世話になっている某氏だが、めでたいことに最近入籍された。それについて "Just submitted a paper" と言ったのが一同おおいに受けた。submit は「提出」、a paper はここでは婚姻届を指すので、この文脈では「婚姻届を出しました」となるのだが、一方で、学界では "submit a paper" は「論文を(論文誌に)投稿する」という意味になる。無事「受理」されたのでよかったねという話や、「投稿」に「締切」はあったの!? という議論など、いろいろでした。

その後、宿に戻ってきて、自分の発表の仕込みと、明日の諸々の準備をして今に至る。明日は早いのでそろそろ休みましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: