2013-07-19

「計算尺クラブ」のはなし

結局、今朝は起きずにぐっすり寝ていた。暑さが復活、セミの鳴き声も復活。

今日は午前中はほとんど連絡の時間、午後の前半は某業務の調査、後半は談話会を聴講。

夕方、毎年恒例の専攻の夏のビール会。事務の方と何人かの先生の間で、計算尺の話題になった。中学校の授業で、計算尺を教わったとか教わらなかったとか。

そしたら、事務の方が在籍された中学校では「計算尺クラブ」という部活動があったらしい。部活動ですか!と驚いてしまったが、今から思うと、計算尺の時代から2, 30年後(今から2, 30年前くらい?)にはあちこちの中学校や高校にパソコンクラブがあったわけだから、そういうノリだったのかな、と思う。何はともあれ、興味深い話題でした。

夜は明日の授業の仕込みをやって、火曜の授業の録画を公開など。今日はビール会だったのでバスで通勤したが、行きも帰りもうとうとして乗り過ごすかと思ったので、そろそろ休むことにしましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: