2013-07-13

たまにはよその畑もおもしろい

今日は午前中で懸案の原稿をようやく仕上げて提出。ご迷惑をおかけしました。

午後の授業の後、来週のセミナー(談話会)の広報活動。

夕方、化学類のクラス連絡会(学生と教員の懇談会)に参加。今回、化学類の線形代数の講義を担当しており、授業アンケートの結果発表と討論があるので、参加させていただいた。

昔は自然学類だったから、1年生の授業担当教員は分野関係なく出席していたし、学類再編で学類が分かれてからも数年間は、クラス連絡会は旧自然の学類合同で開かれていたので、他学類でも数学の授業を担当していればアンケート結果について議論する機会があった。

最近はクラス連絡会も学類毎に分かれて開かれているので、数学類の教員が化学類の授業を担当しても(微積分と線形代数は必ず担当します)、授業アンケートについて直接意見を聴く機会がなかったのだが、せっかくアンケートをとってもらったのにそれではもったいないなと思い、アンケートを送ってくれた学生さんに相談した結果、参加したという次第。

クラス連絡会が学類毎に分かれて開催されるようになって以来、数学の教員が化学の連絡会に参加するのは初めてのようだったが、学類が変わるとクラス連絡会の雰囲気も数学の時とはちょっと異なり、新鮮だったし、いろいろ参考にもなった。担当の先生に余裕があれば、これからも続けて行くといいのではないかと思う。皆さんお疲れさまでした。

夜は某業務の仕上げ(公開は後日)、来月のプログラム作成など。そろそろ休みますか。ではまた明日。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

コメントが遅れてしまって申し訳ありませんでした。
化学類のクラス連絡会への参加ありがとうございました。他の学類の先生方が参加されるというのは化学類にとっても初めての取り組みで至らないこともあったかと思います。
次回は、今回でのクラス連絡会の反省を生かしより良いクラス連絡会をしたいと考えています。
次回のクラス連絡会は秋学期の最後ということなので、1月もしくは2月ということになるかもしれませんが、お時間がございましたら、ぜひ参加していただきたいと思っております。

Akira Terui さんのコメント...

今回はお疲れさまでした。
学類再編で旧自然学類が分かれてからも数年間は、3 or 4学類合同でクラス連絡会を行っていましたが、そのうち各学類に分かれての開催になりました。
私も他学類のクラス連絡会に出たのは初めてでしたが、数学類とはまた違った雰囲気で興味深いものがありました。
また次回もお誘いいただければ幸いです。