2013-07-02

ぐっすり眠って帰国してから夜のお仕事

30日は、朝4時過ぎに起床。5時過ぎのタクシーで空港に向かう。6時前には結構な人だかりで、ちょっとあせりながらセキュリティチェックに並んだが、案外スムーズに通過。時間ができたのでおみやげの調達など。

7時半の飛行機でボストンからニューヨーク(ニューアーク・リバティー国際空港)へ。こちらも順調に着いて、1時間程待ち合わせの後、搭乗。出国手続は搭乗口で書類のチェックのみ。パスポートに出国のスタンプを押されることもなく、入国のときの厳重さ(両手のすべての指紋をスキャンされて顔写真を撮られる)とかなり対照的。

帰りのフライトでは仕事... と思っていたのだが、急に睡魔に襲われ、食事時間以外はほとんど寝た。この1か月でいちばんぐっすり眠った感じ。それでも1〜2時間は明日の授業の仕込み。今回はなかなか進まない。そうこうしているうちに成田着。成田からバスで自宅へ。

今日は小学校の創立記念日で、家族も子供会の旅行でお出かけ。双方帰宅し、外食。夜は来月の研究集会の原稿の取りまとめ、それから授業の仕込み。今回は教科書に証明がちゃんと書かれていない部分だったので、特に難儀した(これまでで一番だったかも)。それでこの時間になったので、原稿の方はさすがに明日かな、もうしんどいので。ではまた明日。

0 件のコメント: