2012-06-14

久々に自転車で出勤

今日はかなり久しぶりに自転車で出勤。つくばセンターの手前までは余裕があったのだが、そこから先がちょっとしんどかったー。体を動かさなければ。

仕事場では、再来週の不要物品廃棄に向けて、いろいろ準備中。今日も自分の仕事場を片付けて、専攻のいくつかの場所をお手伝いも。計算機室にも廃棄予定の品が続々と集まっている。

さて、今日は月例の教員会議があったのだが、そこで出た話題に、授業評価アンケートの話があった。

来年度から全学で学生による授業評価を大学が始めるらしく、今年はその試行をするのだそうだが、驚いたのはその方法。A4のアンケート用紙を配って評価を(選択式で)書いてもらい、その集計は各学類のFD(ファカルティ・ディベロップメント=教員や教育の改善。おもに「授業改善」の意味で使われることが多いです)委員の先生が手作業でやるんだそうな。

今年度の試行は、とりあえず各教員が、担当授業科目から評価を受ける科目を1科目だけ選択するとか、受講者数が10人以上の授業に限るとか、いろいろ制限はあるらしいが、それにしても、アンケート用紙が何枚集まることか!このようなアンケートを、教員に手作業で集計せよというのは正気の沙汰とは思えない。FD委員の先生は特に忙しい方が多いと思うのだが。これからどうなるでしょう。

そんな話もあったけど、今日はお勉強があまり進まなかったが、頑張りましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: