2012-06-27

1学期の授業も無事終了

今朝、メールボックスを開けると、とある学会の雑誌(オンライン版)の新刊のお知らせ。久しく目を通していなかったもので、たまにはと思い、アクセスしてみる。

時々、巻頭に、業界で著名で亡くなった人の追悼記事があるのだが、自分の知っている人が載っていて、我が目を疑った。え、まだだいぶ若かったはずなのに!? 実際、まだ50代前半だったのだ。

10年以上前、私が大学院生で、初めて国際会議に出かけた時に、ポスターセッションで初めてディスカッションをして、いろいろ教えていただいたのが、その人だった。それがきっかけで、論文を送ってもらったりもした。数年後、夏に奈良とギリシャで国際会議が続けて開催された時、奈良にも来られて、ギリシャでもご一緒して、いろいろ話をした。特に緊密なパートナーというわけではなかったが、仕事の中で思い出に残っている人である。ご冥福をお祈りします。

さて、火曜の授業も今日が最終回、一連の授業が無事終了。ゆうべは1時で今朝はちょっと起きられなかったし、今日は準備でほとんど終わってしまった。夜は録画の編集。これからエンコードを仕掛けて休みます。ではまた明日。

0 件のコメント: