2012-06-19

1年前の実験を思い出しながら

今日は朝、某業務の打ち合わせの後で、開発作業に向けての調査。というか、1年前に研究発表したネタの復習。1年経つとすっかり他人の頭だ。

まずはログファイルを眺めたりファイル名を眺めたりしながら、どんな実験をやっていたか思い出す。それから、今度は試しに同じベンチマークを今使っているノートパソコンで走らせてみる。すると、ノートパソコンの方が、昨年ベンチマークに使ったワークステーション(今年で4年もの)よりも2倍速い結果に・・・。たしかに、今のマシンは自分が持っている何台かのマシンの中で一番の性能だが、それをあらためて確認。

一通り予備実験が終わった後で、昨年の研究ノートを見つけて、中を読むと、1年前の実験記録がちゃんとあった。最初から読んでおけばよかったのかもしれないが、まあその前に自分の頭の中に入ったのでよしとしよう。次は、今年のネタをどこに仕掛けるか、これから思案のしどころ。

午後は、いつもの午後の授業。春以来、火曜日はどうもいい天気に恵まれていない印象がある。しかも、今日は極めつけで台風が来るという。ま、授業は今日も無事終わり、天気も授業中のうちはそれ程荒れはしなかった。夜になるとさすがに風雨がすごい。これから今日の授業のビデオ編集。ではまた明日。

0 件のコメント: