2012-06-01

久々のインストール大会

今日は午前中、少し多めのお勉強。といってもなかなか結果は出ないのだが、もう6月で、今月中にはまとめなければならないもので、頑張らないと。

午後はそのネタの一つに使うマシンのインストール。自分にとっては久々のインストール大会。 USB メモリにインストーラを入れて起動しようとしたが、うまく起動せず、結局インストーラ CD を焼いてインストール。やはり原始的な手段は(よほど特殊か古いマシンでなければ)働く。

インストールはほぼインストーラ任せで無事済んだが、画面の解像度がいまいち。たぶん本来の解像度より低くしか表示されていない。おまけに縦横比もちょっとずれていて、表示されるものが若干横長。テレビの画面に例えて言うと、地上波アナログ放送時代の 4:3 の映像をハイビジョンの 16:9 に引き伸ばした感じかな。たぶんビデオドライバ入れなきゃうまく映らないんだろうな。しかし今日はここまででもう時間がないので、これ以降はまた次回。

今週後半は、来週の授業の仕込みの暇がなかなかなくて、夕方までちょっとやったが、ようやく講義ノートを1ページ進めた。月曜中までにあと5ページは必要。明日は一日忙しくなりそうなので、早めに休みましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: