2011-11-27

夜の舞台稽古

今日は午前中、ムスメ(上)の歯科検診。午後は、ムスメ(上)のインフルエンザ予防接種の2回目だったが、ムスメ(下)とお留守番。

夜、オペラの練習だったが、今日は、オケ、キャスト、合唱、バレエが揃い、演出家の先生を迎えての舞台稽古となった。舞台、といっても、今日は春日交流センター(公民館)のホールでしたが。4時間の練習時間で、2時間のオペラをようやく1回通しておしまい。

オケはこれまで5、6回の合奏を経たとはいえ、何せ曲が長いので、毎回、全曲通せることもなく、全部で通した回数はわずかだろう。1回の練習で全曲通したのは、とりあえずこれが初めて。これまでの練習で手薄な部分とか、久々に合わせた部分など、けっこう危険個所があるので、何とかしなければならない。

自分は、高校時代にアメリカにホームステイして地元の高校に通い、そこで、学校のミュージカルの上演を経験した(このときもホルン吹きで)。アメリカの高校全般に共通かはわからないが、少なくとも私が通った地域では、どこの高校も、毎年ミュージカルを上演しているようだった。このときはけっこう興奮していて、特に舞台稽古のときは、高校の講堂でリハーサルするのだけど、舞台の演技に見とれて演奏で出そびれる、なんてこともあったものだ。でも今回は、今のところ、キャストの演技やバレエを見る余裕はほとんどなく、自分が演奏で入る部分を間違えないことと、雑音を出さないことで精一杯かな。

それから、今日感じたのは、当たり前かもしれないけど、オペラは何人ものリーダーが動いているということ。オケの指揮者、演出家、合唱はキャストの先生方が指導するし、副指揮者とオペラスタッフの人がオケのマネージャー的役割を担うし、今日の練習ではそういった共同作業の側面を実感したと思う。そういった面でもおもしろいと思います。

また頑張りましょう。ではまた明日。

2 件のコメント:

早咲 さんのコメント...

アメリカに行ってたんだ!すごーい(@o@)
照井君って、控えめというか、そういうこと自分で言わないよね。

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

いやー、結構自慢はしたがる方なんですよね ^^; ですので、年寄りになって威張らないように気をつけているつもりです。
今年四十路になったのも、ホームステイで1年休学したからなんですね。日本に帰って1級下のクラスに入るときはちょっと緊張しましたが、幸い、クラスの人達がふつうに接してくれたのでありがたかったです。