2013-06-27

Boston から25年ぶりの会話

ボストンにやってきた。今回の用事は国際会議のポスター発表だが、来年に向けた視察の面もある(この会議を来年は日本で開きます)。

お昼前に成田を発ち、現地時間でお昼にワシントン D.C. で飛行機を乗り継ぎ、夕方着。

ボストンで大学というと、すぐ頭に浮かぶのは「マサチューセッツ工科大学 (MIT)」や「ハーバード大学」だと思いますが、今回の会場はノースイースタン大学 (Northeastern University)。MIT やハーバードは、川をはさんで北側のケンブリッジにあるが、ノースイースタン大学はちょうど川の南側。ついでに、今回泊まったホテルの斜め向かいが、ボストン交響楽団の本拠地であるシンフォニーホール(残念ながらオケは夏の音楽会で留守)。あとは有名なボストン美術館にも近いところ。

今日は夕方から歓迎レセプションだったが、その前に電話を1本入れた。電話したのは、高校時代のホームステイ先のホストファミリーのお父さんとお母さん。私が留学したのは 1988 年だったから、もう25年になる。なかなかアメリカに来る機会がなく、電話しそびれていたのだが、以前と同じ声を聞いて感無量だった。これだけでも来た甲斐があったかな。

さ、お勉強のことをすっかり忘れているようですが、明日からお勉強。頑張りましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: