2013-06-12

昨日の授業を振り返りながら

昨夜はその前の晩が遅かったこともあり、すぐに寝てしまったが、今日は昨日の授業を思い出していた。特に授業の終盤の証明の際に、前の方の学生さん達を気にしていて、後ろまで目を配るのが足りなかったかなー、などと反省。

それから、授業の仕込みも、最近は授業前日の月曜と木曜の夜に偏っているのが寝不足の主な原因であるが、1回の授業の仕込みに3時間必要であるとすれば、1晩に3時間かけるのであれば、1時間ずつ3日かける手もあるよね、と、今更ながら気付く。で、次の授業はあさってなので、ひとまず今日1時間半。でも、次の行列式の導入で、何をどう説明するか、まだ悩み中。

もう1つ書きかけの原稿の方は明朝やるか。ではまた明日。

0 件のコメント: