2013-06-19

セミナーこわい!?

今日も午前中は授業の準備やら出張の準備やら計算機委員会関連やらであっという間に過ぎる。

午後は線形代数の授業とセミナー。今日は授業前に TA の人達と、いろんな先生の授業の始め方が話題になった。ある先生は、ちょっと遅れてくる代わり、教室に入るなり板書を始めるとか。そんな話があったもので、今日の授業はいつもと少しばかり導入部分を変えてみた。録画を見たらどうなるでしょう。

授業の後は卒業研究のセミナー。最近は、ちょうどよい教科書がなかったもので、自分が過去の大学院の講義用に作ったノートをネタに進めている。これが結構こわくて、学生さんが理解に詰まった時、自分がそのポイントをちゃんと理解しているかが試される。他人の教科書を使っていれば、これはよくわからんとか(本当はそんなことはないに越したことはないケド)、ここは書き方がまずいとか、逃げる手もあるのだろうけど、自分が作ったテキストなので、逃げられない。

もちろん、作った時は当時の理解の及ぶ範囲で書いたつもりだが、こうして後から見返してみると、より理解が深まった、という点もちらほら。セミナーこわい状況はしばらく続きそう。

夜は原稿にかなり時間をかける。あと1週間でポスターを持って行かなければならないのだが、まだ手が着かない。原稿もほぼ同時に仕上げなければならない。授業の仕込みも毎日だし、なかなか時間が足りないのだけど、寝ないと体調に響くので。ではまた明日。

0 件のコメント: