2013-06-17

木管五重奏でブリブリ

今日は午前中、昨日に引き続いてムスメ(下)のすべり台の監督の後、お昼前後にお買い物。

午後は来週の演奏会のリハーサル。まずは生徒さん達との合唱から。我々管楽器奏者はメロディーやら伴奏やらでお手伝いするが、いきなり楽器紹介が回ってきたのはおもしろかった。私は定番の「ぞうさんの鳴き声」で。

その後、昨日に引き続いて木管五重奏の練習。参考演奏の CD を聴かせていただいたところ、ホルンのブリブリさ加減に驚く。「え〜、こんなにやっちゃっていいの!?」という具合。木管五重奏だと結構抑えるものだが、参考演奏を聴いて、それ!とばかりにボリュームを上げたところ、幸い好評だったようだ。他にも全体的に曲作りが昨日よりはかなり進歩した、という印象。本番頑張りましょう。

夜は授業の仕込みと原稿。講義ノートは、同じ部分を書き直し(これまでの内容は新しいノートに追記)。なかなか教える順番を決めるのも難しい。残りは明日。原稿もとりあえず書いてはいるけど、うまくまとまるかどうかはまだ見通しが立たない。あと、ポスターも来週に迫っている。ではまた明日。

0 件のコメント: