2012-07-18

梅雨明けとともに成績評価も完了

我が家も(というか、関東地方一円だけど)今日は今年の梅雨が明けて、一気に暑い日になった。

今日が1学期の成績報告の締切日で、どうにか集計を終え、成績を出した。今年初めて受け持った講義も、先週初めから今日まで、期末試験の採点と成績評価に合計20時間ほどかけて、厳正に評価をしたつもり。

まあ20時間が多いか少ないかは人それぞれだと思うけど、自分の場合、計算が遅いので、どうも採点に時間がかかってしまう。教員の立場としては、これだけ説明したから何とかできてほしいなーと思う一方、元学生の立場としては、(答案を見て)きっと学生時代の自分よりできてるなー、と感心することも多い。ともかく、受講者の皆さんが今後それぞれの道を修めることを祈ります。

夜、家の扇風機でまだ出していなかった2台も運び出して組み立て。これで夜も少しは過ごしやすくなるとよいが。あと、明日の紙資源(ゴミ)の回収の準備。とういわけで、そろそろ休みましょう。ではまた明日。

2 件のコメント:

智幸 さんのコメント...

成績評価の入力、お疲れ様です。
学生さんはこの結果に一喜一憂するんですね。


私自身はすぐに結果が知りたい人だったんで、成績が発表される日は朝からパソコンにかじりついて、着実に更新されていく成績を見ながら、AとかBとかDとかに一喜一憂してました。

あの頃が懐かしい……

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

当然ですが、最近の皆さんは成績もパソコンでチェックするんですね。
私が学群生の頃は、夏休みの終わりになると、1A棟の掲示板前で成績が配布されたものですが、学生全員分の成績表が綴じられたファイルから各自自分の成績表をはがして持っていくので、他人の成績も見ようと思えば見られる(もちろんしませんでしたが)、プライバシーフリーの世界でした。