2012-07-09

ワックスがけで計算機室に待避して宿題のお片づけ

今日は朝から仕事場のワックスがけ。ドアに貼られた通知に、4日と書いて消して9日と書き直した形跡があった。4日ならちょうど留守でよかったのだが、まあ今日でも問題ないでしょう。

そんなわけで、ワックスがけの間、計算機室に待避して作業。出張の後片付けと思ったのだが、教員用の端末 (Windows) に Microsoft Office と Adobe Premiere Pro をインストールするという宿題があったので、この機会に片付ける。

このマシンには CD/DVD ドライブがついていない。たぶん、予算の都合かなにかでつけなかったのだろう(2年程前のかなり豪華な設備)。先月か先々月か?マシンの筐体を開けて、手元に余っていたドライブ (IDE) を入れようと思ったら、内部のインターフェース(ケーブル)が SATA しかなくて、断念。そのうち、USB 外付けのドライブでインストールしようと思ったが、よく考えてみればどちらのソフトウェアもボリュームライセンスで、しかるべき場所からダウンロードできる(もちろん Microsoft や Adobe の正規の場所ですよ!)。ということで、今日はダウンロードでインストールしてしまう。そこでいろいろ手間取ったのか、インストール作業が終わったのはお昼過ぎ。ワックスがけも無事終わっていた。作業ありがとうございました。

午後は、学会関係の連絡、計算機委員会の連絡などを行い、最後に先週の期末試験の採点作業に手をつけるが、今日のところは採点に使う模範解答の編集で終わり。本格的な作業は明日から。ではまた明日。

0 件のコメント: