2012-07-07

夏の研究会終了

今日で京都での研究会も無事終わり、京都を後にした。ご一緒した皆さんお疲れさまでした。今度は冬の京都でしょうか、またお会いしましょう。

帰路、京都駅の新幹線ホームで、修学旅行とおぼしき中学生の一団に圧倒された。自分が乗る車両の前にも1クラス分くらいの人数がいたので、帰りはどうなるか・・・と思ったが、どうやらこれは分散して早く乗るためで、自分が乗る車両に同乗するのはその一部だったみたい。でも、自分が中学のときは10クラス440人が一度に新幹線に乗ったので、この比じゃなかったよね。もしかしたら結構周りの人に迷惑かけてたかもしれないね・・・などと思い出していた。

東京で新幹線を降り、御徒町の時計屋さんで、オーバーホールに出していた腕時計を受け取る。3月の学会の時に修理に出して、前回上京した直後に修理完了の連絡があり、一月経てようやく受け取った。

上野を経由して、地元の駅に着くまでは順調だったのだが、駅前の駐車場から車を出そうとして、精算機に駐車券を入れたら、駐車料金が 4,800 円!え、一日最大 300 円じゃなかったっけ・・・と、看板をよく見たら、いつの日からか「一日は最大 300 円」「一日目の24時以降は通常料金」になっている。やられたー。実はもう一つの駐車場は24時間毎に最大 400 円だったし、ここは昨年の出張までは毎日24時間毎に300円だったので、今回も使ったのだが、次回からは24時間最大400円の方を使うことになりますね。それにしてもちょっと痛い授業料だが、仕方ないですね。

というわけで、無事帰宅。お片付けは明日へ。ではまた明日。

0 件のコメント: