2012-03-26

学会発表

今日は朝からちょいと熱っぽかったが、幸い高熱にはならず、以前風邪のときに処方してもらった鎮痛剤の余りでなんとか持たせながら、学会発表をしてきた。

まったく away の分野の分科会だったし、いつもの講演より発表時間が短めとか、体調の影響もあったのかもしれないが、久々に結構緊張して、ワイヤレスマイクが落ちたり、ということもあったが、何とか無事に発表を終えた。セッション終了後、共著者の先生にも挨拶。

こんなささやかな講演だったが、知り合いの学生さんと元学生さん(先日講演をして下さったOBの方ですね)が、わざわざ聴きに来てくれた。ちょうどよい機会だったので、セッションの後、一緒にランチ。楽しいひとときをありがとう。

この後は、一応、ちゃんと家に帰って、近所のかかりつけ医へ。先生は気さくな方で、いつも雑談に応じてくれて、それだけでも何となく安心感がある。こちらの病院はいつも年配の方で繁盛しているようだが、それもうなずける。

で、今日は何もなければ寝ていたところですが、学会発表がありまして... などと話をすると「発表のタイトルはどんなんですか?」と興味深そうに尋ねてきて、あれ、そういえばタイトルの最初の方は何だったっけ... と思い出せず、結局「最初の方が思い出せないんですけど... なんとかかんとかで固有ベクトルの計算」などと、我ながらしょーもない回答に。しかも、オペラに入試、学会と、行事の時に限って先生のところに駆け込んでいる気がする... 最後に先生から「ま、よく休んで下さい」。そうします。ではまた明日。

0 件のコメント: