2012-03-18

命名奉書、がんばれ日本

今日は午前中、ムスメ(上)の本やおもちゃ類のお片づけの手伝いなど。そして、午後は、ムスメ(下)の命名をようやくしたためた。

これにムスメ(上)が興味を示し、奉書と同じようにムスメ(下)の名前や、自分の名前や家族の名前を書いた後、最後に書いたのが「がんばれ日本」。どうしてと尋ねると、去年の地震があったから、という。そういえば、昨年5月の連休中、盛岡のイオンで、震災復興を願った風船への寄せ書きをしたことを覚えていたのかどうか。とにかく、下にはオリンピックの五輪のマークもつけて、どこで覚えたの?と驚くようなおもしろい仕上がりになった。

ムスメは寝る前曰く「きょうのしょうじ、たのしかった」。習字ですね、結構楽しんでいたようでこっちも楽しかった。ではまた明日。

2 件のコメント:

早咲 さんのコメント...

お習字ご苦労様です(^-^)
 生まれてからずいぶん経っていると思ってましたが、9月でしたか。
 子供はすぐに大きくなるから、大人の感覚でそのうちやろうと思うと、だいぶ後になってしまいますよね(^^;

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

ありがとう。はっはっは、すっかり遅れてしまいました。
前回、上の子のときは、生まれてひと月の間には書いていたので、それに比べるとかなり遅れてしまいましたが、とにかく務めを果たしてほっとしています^^

ついでに「がんばれ日本」の方は、ムスメが自分の机の脇に貼って、小学校もがんばる、と張り切っています。