2012-03-07

期末試験終了

今日は期末試験の最終日。自分の担当の授業も、2年ぶりに試験を行った。

最近は、演習の授業でも、期末試験は行わず、レポートで評価する授業が増えているような気がする。実際、自分の今日の授業でももう片方はレポートにしたが、そちらの方は、人数も少ない上に、1人当たりの発表の回数が多かったので、レポートだけでもそれなりに評価ができるとの見込みによる。一方、試験を行った授業の方は、比較的人数も多く、1人当たりの発表の回数も少なかったので、一応、試験をして統一した問題を解いてもらうことにした。

昨年度は、今回のような人数の演習がなかったので、試験を行う機会がなく、今回、2年ぶりの実施となった。この授業に出ているほとんどの人にとっては、今学期最後の試験だったようだが、お疲れさまでした。

さて、ビデオ配信の方は、相変わらずうまくいかない。OS と機器とソフトウェアの組み合わせをいろいろ変えているうちに、どの組み合わせでどんな現象が発生したのか、だんだん記憶が遠くなってきたので、一度、これまでの経験を整理する必要があるだろう。

いざとなったら、おととし配信したときの組み合わせにするかな。あの時は動いて当たり前のように感じていたが、今回の作業を経験して、あれはかなり運がよかったのだと実感。ではまた明日。

0 件のコメント: