2011-10-01

まだ庭のアサガオが咲いている10月

今日は家の中はそこそこ暑いけど外は涼しい一日。ムスメ(下)は日中なかなか寝つかず、だっこ時間が誕生以来いちばん?長かったみたい。ムスメ(上)の微熱はまだ続いている。熱がなかなかhしぶとい。自分も以前こんな風邪をひいたことがあったが、難しいなあ。

先月は週末もいろいろあったので、普段毎週行っている金魚の水替えを3週間ぶりにやる。そういえば、うちの金魚(昨年のムスメ(上)の誕生日プレゼントでやってきた)も無事1年育ってくれたなあ。

明日は、オペラの練習(オケ)の初参加ということで、しばらく放ってあったチューナーの電池を交換して動作チェック。すると、サウンド機能に雑音が。本体を振るとカチャカチャ音もするし。というわけで、とりあえず分解。

すると、圧電ブザー(音を出す装置)の+のリード線のハンダ付けがとれているので、早速修理。といっても、圧電ブザーにうまくハンダが乗らなかったので、くっついたかどうかも怪しい工作でごまかす。ハンダ付けの程度としては落第点だろう。それでも、フタを組み立て、電池を入れて音を鳴らしてみたら、今度は以前のようにちゃんと鳴った。そのうちまた壊れるかもしれないが、今回はこれでよしとしよう。

最後に、タイトルにも書いたが、庭のアサガオは今日も花をつけていた。明日もいくつか咲きそう。いつまで咲くかな?ではまた明日。

2 件のコメント:

早咲 さんのコメント...

 金魚は長生きするよ!私が大学生の時実家に持って帰った金魚を、父がまだ飼ってくれています(^-^)
 セイヨウアサガオは、霜が降りるまで頑張るよ!

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

学生の頃からっていうと、もう20年近くになりますよね。すごい!結構大きくなってるのかな?
自分も、学生の時分に金魚を飼ったことがあって、1年半くらいしか持たなかったけど、それでも最後まで生きていたのは体長が15cmくらいになって、水槽の中をのっそり泳いでいたかな。ムスメにもこの話をしていて、長生き記録の更新が楽しみみたい。

アサガオも、まだしばらく花咲くんですね。これからも見守りたいと思います。