2011-10-02

初参加

今日は、午後、オペラのオケの練習に初参加。「初合わせ」でないのは、初合わせは先週、ムスメ(上)の運動会の日で、(当然)欠席となったから。今日はオケの2回目の練習。

一応、先月から曲の予習をしようと思っていたのだが、全然進まず「これはマズい!」ということで、先週初めから、早起きして、今日の練習範囲の第2幕から予習してきた。結果的には、予習してホントによかった。

練習の方は、つくば市内の某交流センター(つくば市は「公民館」が今年4月から「交流センター」に名前を変えた)。今日の参加者は10人ちょっと。もともとの編成も小さい編成用の編曲を使うようで(管楽器は2管編成)、モーツァルトの編成といった雰囲気か。でも、オペラの主役の先生は来ていて(事務仕事もあるのでしょうが)、ちゃんとボーカルも入って、曲の雰囲気もつかめる合奏になったのはありがたかった。あっという間に日が暮れた。

帰宅してみると、ムスメ(上)の熱がまた上がったようだ。なかなかしぶとい風邪のようだ。明日には下がったままになるといいのだけど。ではまた明日。

0 件のコメント: