2011-10-06

そして私は今日も Mac で計算中

普段、自分の「した」こと以外のこと(ニュースの印象など)はあまり書かないのだけど、今朝の Steve Jobs 氏の訃報に際しては、自分がこれまで計算機と接してきたおよそ30年のうち、中断はあったけど、20年近くの間、Macintoshを使ってきたこともあり、これまでMacに触れてきたさまざまな出来事を思い出して、感慨深いものがあった(自分が「思い出した」から、これも「した」ことになるかな)。故人のご冥福をお祈りします。

そんな私は、今日も、稼働5年目になる相棒の MacBook で計算中。ここ最近続けている計算はさっぱりうまくいかないが、ま、こんな時もあるかな。苦しみの先に真理が見えるかも。必ずしも成功するとは限らないけど、だからといって失敗がすべて無駄になるわけではないことは、これまでの経験からもよくわかる。最初からうまくいく事をやっていても研究にはならんしね。楽天性と継続も大切。頑張りましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: