2011-10-20

作文を書き書き

今日も午前中は科研費の書類。昨日からの修正で研究計画の欄にちょっと空きができたので、プランを書き足す。提案はより具体的になっているか、アピールできるか、腕の見せどころ。

午後、昨年の研究発表の講究録の原稿。締切を大幅に過ぎていて、共同研究者の先生にも申し訳ないのだが、いい加減そろそろ仕上げるべく書いている。と、実験の部分にさしかかって、発表した際の実験は、一部、問題設定にちょっと改善の余地がありそう、と気づく。実験をどうするか。やはり、気づいた以上、きちんとした実験をもう一度やった方がよいだろうという考えに傾いている。ここに書いた以上、やることにしますか・・・。(ついでに、今「かいたいじょう」と入力して変換したら「解体場」と出てきてぎょっとした。)

仕事場のお買い物の検討も進める。夕方まで調査や見積りの依頼。夜、すぐにお世話になっている業者さんから送ってもらった見積りの検討。う〜ん、とうなったりもしたが、ま、あまり細かい金額にこだわっても仕方ないかな。後で使い勝手に困らない物を選ぶことにしよう。それにしても、今のマシン、入力途中でかな漢字変換が突然10秒くらい沈黙したりするので、何とかしたい、とも思う。プログラムをたくさん走らせて過負荷にしていることはわかっているのですが・・・。

というわけで、ちょっと遅くなってしまった。もう休もう。ではまた明日。

0 件のコメント: