2013-10-24

事務書類の様式も電子媒体を増やしてほしいもの

今日の午後は学生さんから頼まれた某書類の作成。

この手の書類を作る際によくあることだが、今回も学務から紙媒体で必要書類が渡された。最初から電子媒体で様式が用意されると楽なんだけどね。依頼する(今回は学生さん)方も手書きでいろいろ書くのは大変だろうし、こちらも同様。

というわけで、画面の向こうをちょいと探したら、同じ様式のデータファイルを見つけた。データの作成者も問題なさそうなので、使うことにする。... という、データファイル探しの時間が必要な現代は、手書きで書面を用意するのとあまり手間は変わらないかもしれない。ま、今後このデータが同じような用途に活用できればよしとしようかな。

夜は調べ物や計算など。この調子でいろいろ進めたいところ。

ついでに、今日はマシンの OS のアップデートなどもあったりして、夕方、ダウンロードだけしておいたのだが、夜、ほかのソフトウェアのアップデートを行ったら、OS のアップデートをご丁寧にもう一度ダウンロードしていた(自動で)。マシンが自動的に二度手間をかけた。OS のアップデートはまだです。ではまた明日。

0 件のコメント: