2013-05-01

久々にちょっとしんどかった授業

結局、のどの方は昨春の風邪の再現となった。朝家を出て、近所のかかりつけ医院の前を通りかかったところ、休み明けの割には案外待合室の人が少ないなとの判断で、病院に立ち寄る。意外にも、風邪でかかるのは1年ぶりだった(以前は年3回くらいかかっていたと思うが、よく頑張った方かも)。

午前中はいろいろ連絡や準備。午後の授業は、さすがにちょっとしんどかったせいか、最初の方で記号を間違えて学生さんの指摘を受ける。体調がちょっとキビシいなーと思ったが、なんとか持ち直して無事終了。そういえば、前回まで、教室にいると始業のチャイムが聞こえないなーと思っていたが、黒板周辺をよく見てみたら、教室内の放送のスイッチがあり、OFF になっていた。これを ON にしたら教室内にもチャイムが鳴った。今さら新発見。

授業の後はすぐ卒研セミナー(またの名をコーヒー屋さんの日)。教科書の内容がなかなか読み取れずに一同熟考。最後はちゃんと理解できた(はずだ)が、教科書の説明の内容の程度もいろいろと参考になった。考えるとコーヒーの売れ行きがよくなるようだ。

夜は明日の授業の仕込みをちょっとやって、来年の某業務の調査。かみさんも今日は早く休み、その後でムスメ(下)が起きたが、おんぶひもでおんぶして仕事をしつつ寝かしつけ。昨日も遅かったし、のどの調子はまだまだなので用心、もう休もう。ではまた明日。

0 件のコメント: