2013-05-22

雑談中に話に詰まった午後の授業

今日は朝一番で、先日申請したパスポートを受け取ってきた。

申請した日は、その後会議を忘れたりして書き忘れたのだが、申請したとき、窓口の人が、申請書の写真貼り付け欄にスティックのりを塗ったのだが、この塗り方が絶妙で、写真の貼り付け欄の枠ぴったりにのりが乗っていたのに驚いてしまった。そんなこともあったが、とにかく、今日無事受領。

その後、午前中は連絡など。お昼過ぎにようやく講義ノートの補足。それからすぐに昼食、午後の授業。

今日の授業は簡潔な説明が難しい部分、と思って臨んだが、それ以上に、雑談中に話の運び方に詰まってしまったのはまずかった。たぶん、考えのまとめ方が不足していたことは確か。今回の授業は課題が多かったと言えるだろう。

授業の後は卒研のセミナー。今回は久々にテンポよく進んだ。

夜は明日の授業の仕込みの後、原稿の続き。序文を書いていたがまだ納得できるレベルには達していない。よく練らないと。ではまた明日。

0 件のコメント: