2013-05-06

動物園と遊園地へお出かけ


今日は日立の「かみね動物園」に初めてお出かけ。話には聞いていたが、どんな所だろうと行ってみたら、道路はまあすごい混雑。近くの公設市場に設けられた臨時駐車場に車を停め、シャトルバスに乗り換えて到着。

門をくぐるとまずはゾウの家から。いつもお尻を向けていたが、細かな動きが結構機敏で、ステップをとっているようにも見え、またその動き方が、音楽に合わせて体を動かすムスメ(下)にちょっと似ていたのもおもしろかった。

それから、カワウソ、カピバラ、キジ、フラミンゴ、タンチョウ、キリン、トラにライオン、ヒグマなどを見て回る。園内は全体的に小さめな分、歩き回りやすかったり、動物との距離が近かったりするのが好ましいと感じられた。園内が山の中腹に広がっており、面積が小さくても起伏が結構あって、飽きない順路になっている。なお、ムスメ(下)は、前半は駐車場の道端の側溝で立ち止まったり、園内の一角で段差を登ったり降りたり、後半は疲れたのか寝てしまったので、動物を相手にしたのはゾウに「ばいばーい」と手を振ったくらい。

動物を一通り見終わってから、シャトルバスで山の頂上にあるレジャーランドへ。小さな遊園地だが、ジェットコースターは小回りが利いて迫力がある。あと「ビックリハウス」というのに、ムスメ(上)と入った(ムスメは最初「『びっくりひとうす』ってなに?」と尋ねたが、よく見たら、ロゴの「ハ」を「人」と読んでいた)。

中は何ということもない家の室内だったが、ベンチに座ってスイッチが入った途端、壁と天井が上下にぐるぐる回り出すではないですか!こんなに安価なしくみで効果の出るアトラクションがあるのかと驚いた... というか、ちょっと気持ちが悪くなりそうだった上に、ムスメのあまりの喜びようにも驚いた。

それと、大学のサークルでかみさんの先輩 & 私の後輩だった友人一家にばったり遭遇。ここまで来て知っている人に会うとは思わなかったが、うれしい再会。レジャーランドも楽しんで、帰途についた。帰りは途中から事故渋滞とのことだったので友部 SA で降りて、以前使った県道に入ったが、そこも渋滞していたのにはびっくり。きっとどの道もこの時間帯は渋滞していたんだろうなあ。石岡で夕飯を食べておいたのはラッキーだった。

そして、夜の仕事をしていてこの時間。大事な連絡のためのメールも書かなきゃならんのだが、今日は 2/3 くらいまで。その後、月曜の授業の宿題の残りも片付けようとしたが、開発環境がうまく動かないようだ。今日は限界なのでこの辺で。最近、ムスメ(下)が買った本に、キリンは1日の睡眠時間が 20 分と書いてあって驚いたが、20分まではいかなくても4時間くらいで回せたらいいんだけどね。ではまた明日。

0 件のコメント: