2013-05-26

久々にムスメ(下)の自由人ぶりにじっくりつき合ったお買い物


今日はお昼前に買い物に外出。数年前から我が家の花壇でゴーヤーやトマトなどを育てていたが、おととし、去年と、アサガオにしていた。今年久々に野菜を植えてみようということで、近所のジョイフル本田のガーデンセンターへ。

かみさんとムスメ(上)が野菜や花の苗を選んでいる間、ムスメ(下)はひたすらガーデンセンターの中をちょこちょこ歩き回り、私が後ろからついて歩く。たまに何を思ったか、急停止、急旋回、急発進をしたり(車の運転では禁物とされる動作のオンパレード!)。植木鉢の棚に立ち寄っては「ん」、「ん」、... と商品を数えるたびに、こっちが「うえきばち」、「うえきばち」... と復唱。これを3回くらい繰り返したり。あとは犬を見つけるたびに「あ!あ!」と指差したり。お会計で犬から離れる時に「じゃワンちゃんにバイバイしようか」と言ったら「ばいばーい」、「ばいばーい」とだいぶ離れるまで繰り返したり。久々にムスメ(下)の自由人ぶりにじっくりつき合った。ちょっと疲れたが、本人が満足げだったからいいだろう。普段買い物に出かけるかみさんの苦労がしのばれる。

帰宅、昼食、の後、午後の前半は、2階でムスメ(下)を遊ばせながらムスメ(上)の宿題のチェックなど。その後、夕方、一家総出で花壇の設営。花壇の土をならし、ネットを張り、苗を植える。ムスメ(下)はいつの間にかはだしになって走り回っており、その面倒を見るムスメ(上)もいつの間にかはだしに... 自由人たちよ... ま、庭を芝生にしておいた甲斐があったかな。

夜は来年の某業務のお勉強の後、久々に趣味的コーディング(趣味的、といっても一応卒業研究の指導の一環ですが)。なかなか思った通りに進まないのはビギナーの常。今日は休んでまた頑張りますか。ではまた明日。

0 件のコメント: