2013-05-15

ビデオ編集で進歩するも午後の授業でのデモに失敗

今日は午前中、同僚の方の大学院の授業を聴講の後、久々に中央図書館に出向いて文献調査。といっても、中心は線形代数の教科書で、昨日の授業の後で、おすすめの演習書を尋ねられたもので。いろいろ本を探して参考になった。あとは勉強が肝心。

午後の授業前はレポートの評価と内容のチェック。それから昨日の授業のビデオ編集。

AVCHD の編集では、これまで、動画ファイル (.mts) だけコピーして読み込んでいたので、ファイルの切れ目でブツッと音声と映像が何フレームか欠けて雑音が発生していた。動画ファイルが分割されるのは、ビデオカメラの仕様で、いわゆる「4GBの壁」。これ何とかならないかなーと気になっていたのだが、動画ファイルだけでなく、その周りのファイル類も、SD カードの "private" ディレクトリ以下をそのままのディレクトリ構成でコピーすれば、ちゃんと1本のクリップ(動画ファイル)として読み込めることを確認。今更だけど、これはかなり嬉しい。

そんな発見をしてから午後の授業。出かけようとして、デモ用のマシンと機材をあわてて取りに戻る。授業の最後にデモをしようと思ったら、マシンがうまく立ち上がらなかったので、残念ながら今日はお預け。授業後に電源を切って再投入したら立ち上がったが、プロジェクタに画面がうまく映らない。やはり細かい確認作業が必要。実は、今日持ってきたマシンは、先週テストしていたマシンと別だった。ケースを開けて気付いた。やはりあわてて取りに戻るとミスが発生する。気をつけよう。

夜は諸連絡。今日のものは内容や構成に気を遣うもので、だいぶ遅れたものもあったがようやく完了。そろそろ休みましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: