2011-07-17

ランタン装備

今日は、いまやほぼ月例となった Costco へのお買い物。今後しばらくご無沙汰しそう、というのもある。

いつも通りいろいろ買い込んだが、今回ちょっとめずらしかった買い物を2つ。

1つ目は、ムスメのおえかきちょうがなくなったので、ということだったが、コストコの在庫は20冊で1,000円。20冊はさすがに多いけど、きっと使うだろう、ということで。

そして2つ目は、停電用のランタン。3月の地震では、幸い停電はなかったのだが、もし停電が続いた場合、うちは照明と台所とお湯と暖房が電気に依存しているので、結構まずい(カセットコンロはあるけど)。まずは照明からということで、電池の照明器具を探していたのだが、たまたま、コールマンの LED ランタンを見つけた(ので買った)。

性能は、バッテリーが単1乾電池8本、明るさと点灯時間は、High(200ルーメン)で33時間、Low(100ルーメン)で66時間というもの。LED 型の性能としては平凡かもしれないが、値段が 2,000 円ちょっとと安かったので、お買い上げ。

組み立ててつけてみたが、1家族の照明としては申し分ない明るさ。

そんな感じで、次は暖房器具でしょうか。ではまた明日。

0 件のコメント: