2011-07-16

今日も自転車

今日も自転車で出勤。週2回自転車に乗るのはかなり久しぶり(前回いつだったかな?)。

この暑いのに、と言われそうだけど、乗っている間は暑さは意外と苦ではない。今の時期は風も適当に吹いているので、走っている間はそれなりに快適だし、行きの道も、最初はかんかん照りだが、土浦野田線(国道354号線)を越えると、研究所や公園の林や、道沿いの建物で道路がちょうど影になるので、日差しもそれ程でもない。ペダルを漕ぐ感覚はやっぱり好きなんだな、と思う。ま、仕事場に着くと猛烈に暑いのが大変だけどね。

結局のところ、自転車で行けるかどうかは、寝不足でないかどうかにかかっているようだ。先月まではそれなりに夜更かしのときもあったので、週2回はしんどかったと思うが、最近は締切に追われるのはひと休み、すこし暇になったということでしょうか。

さて、今日の午後は、これからのお勉強ネタを仕入れに中央図書館へ。当初借りようかな、と思っていた本を探すと、ここにあるはず・・・という場所にない。そこで、周辺を探したら、裏の書架の一番上の段にあった。なるほど、大判か。しかし、でかくて重い!今日持って帰ろうかな、なんてアイデアは即刻却下。

ところが、ありがたいことに、この本の著者によるドラフト(下書き版)のPDFファイルが著者のホームページからダウンロードできることがわかったので、当面はドラフトを読むことにして、別のもっと手頃な本を借りてきた。そんなわけで、自転車の時は特に、持ち歩く荷物を減らそうとするのだが、なかなか。ではまた明日。

0 件のコメント: