2014-10-21

久々の大講義

今日と来週の月曜日は総合科目の担当、というわけで、朝の講義。

この手のいわゆる大講義は久しぶりなので、やはり普段やっていないことは緊張する。何人かの方々からの申し送りで、講義室でMacからプロジェクタに映らないとの話を聞いていたので、念のため、Windowsマシンも持ち込み。いざ講義室に入ってテストしたところ、自分もMacBookからは映写できたのでホッとした。

しかし、同時に持参した、リモコンつきのレーザーポインタを試したところ、リモコンがうまく動かない。よく見ると光量が減っている。電池がなくなったのかー(一応事務で借りる時にチェックしたのだけど)、と思い、予備の電池に交換したが、予備の電池も電気がなかった。というわけで、レーザーポインタは、ティーチング・アシスタント (TA) の人が調達してくれた備品に切り替えて、気持ちも切り替え。

そこまではよかったのだが、配布資料の印刷を頼んだTAの人がなかなか来ない。やがてチャイムが鳴り、授業開始。ひとまず聴講者にお詫びした上で、授業を進める。しばらくして、件のTA氏が現われ、資料を配ってもらって一件落着。実は、e-ラーニングサイトの授業のページに、配布資料のPDFファイルを置いておいたのだが、図らずしもこれが役に立ったかもしれない。

あとは順調にしゃべって授業終了。今回初めて、オンラインでレポートを直接入力して提出してもらうことにした。どうなるか、結果に注目したいところ。

午後は水曜の授業のレポートを評価。若干時間がかかったが一通り完了。夕方はかみさんの用事で早めの帰宅。

諸般の事情で仕事場のメールサーバの設定がちょっと変わったが、これがてきめんに効いた。お昼前に、別の先生のメールの不具合を調べた際も、この設定変更が原因と推測されたが、まさか自分が使っているソフトウェアもメールを読めなくなるとは思わなかった。ひとまず、夜になってから新しいソフトウェアを入れてメールを読めるようにし、この件を広報するなど。肝心の仕事はあまり身が入らないので、ひとまず休んで朝にかけようか。ではまた明日。

0 件のコメント: