2014-07-11

クラス担任の日々を振り返った夜のパーティー

今日は午前中、サーバの訪問修理をお願いしてから国際会議の事務処理、計算機室の引っ越し先の工事の立ち会い、明日の授業の仕込みなど。ところがお昼過ぎになって、今日の修理はうまくいかなかったことが判明。すぐには直らないこともあるのかー。ひとまず明日も継続。

午後は教員会議の後、授業の仕込みと引っ越しの梱包。夕方から毎年この時期恒例のビール会。いろんな人達とお話ができて有意義だったが、自分が担任をしている4年生の人達とも話をした。

自分としては、震災直後に迎えた人達で、入学式の頃はいろいろと心配していたが、皆がここまで立派になったのは嬉しいということを伝えた。それに対して、1人から、必ずしもここまで(入学した)全員が揃っているわけではないので、期せずして途中で分かれた友達のことも忘れないようにしたい、との話があった。このことは、自分も担任をやっていて常々考えていたことだったが、彼らの思いやりにも感心。

幸い、パーティーの終わりまで雨が降ることもなく、帰り道にちょっと雨に当たったが、無事帰宅。夜は計算と明日の大学院の授業の仕込み。長かったがこの辺で一段落ということで閉店。ではまた明日。

0 件のコメント: