2013-12-18

トラブル続出でインストールが始まらないインストール大会

今日は午前中、月曜の授業のまとめ。それからお昼過ぎにかけて実装の仕上げ。

午後は3年生のセミナー。USB メモリに Ubuntu のインストールを試みたが... トラブルが続出。

  1. USB メモリ (1) に Ubuntu 13.10 のインストーラを作成。
  2. まず、卒研マシン (VAIO S, 2012) にインストールしようとしたら、内蔵ディスクのパーティションの変更ができない(ここまでは先週)。
  3. 今日はもう1本のUSBメモリにインストールしようとしたが、やはりパーティションの変更ができない。
  4. そこで、予備のマシン (VAIO S, 2011) を使い、もう1本のUSBメモリにインストールしようとしたら、インストーラの USBメモリ(1) が起動しない。
  5. そこで、USB メモリ (1) のインストーラを Ubuntu 13.04で作り直して予備のマシンにインストールを試みるも、やはりインストーラの USBメモリ(1) が起動しない。
  6. そこで、USB メモリを替えてみる。USB 2.0のUSBメモリ(2) のインストーラを Ubuntu 13.10で作成し、予備のマシンを起動したら、今度はちゃんと起動した。今日はここまで。

最初に作ったインストーラのUSBメモリは USB 3.0 対応だったが、どうやらこれが不具合の原因と思われる。来週はこの作業の続きの予定。

夜も家の用事がいろいろで、かろうじて来週のスライドのファイルをコピーした程度。明日のセミナーへ突入。のどにまたちょっと違和感があるので今日はこの辺で閉店。ではまた明日。

0 件のコメント: