2014-05-09

初対面で見た目は結構重要かも

今日は午前中、QEセミナー。テキストの書き方が、数学を専門としない人にも雰囲気から入れるように配慮されているのだと思うが、最初から定義をはっきり書かない部分があるので、たまに戸惑うことがある。参加者一同右往左往することもあるが、これもまた経験になるかな。

お昼には懸案の調査結果をまとめて提出。ふぅ。その後、午後になって、某社の採用担当者の訪問を受ける。先週、電話でアポイントメントをとったときの先方の話し方からちょっと気になっていたのだが、面談が午後3時となっていたのに10分くらい早く現われるとか、最後に差し入れにいただいたお菓子がくしゃくしゃの紙袋に入っていたとか、そういった細かい点が気になる。会社の業務内容とは関係ないのかもしれないが、自分のような立場からだと、採用担当者の印象って、会社の印象に結構影響を与えるものではなかろうか。すべての場合に共通しているとは限らないかもしれないが、少なくとも今日お会いしたような方に関しては、印象を左右するようなことだった。自分にとってもよい教訓になった。

天気予報の通り、午後は激しい雷雨が2度通過し、その後はだいぶ涼しくなった。今日はこの辺で、ではまた明日。

0 件のコメント: