2014-05-08

お金(研究費)のこと

今朝は昨夜早寝した分、久々に早起きして一仕事。今は他の不急の仕事をスキップして、学会の参加費集めのシステム構築のための調査。朝の段階ではまだぼやっとしている。

午前中は件の学会の準備の他、午後の会議の資料作成など。午後は教員会議。今日は年1回の学類の会議もあったが、普段に比べて大幅に長引くことはなかった。

残念ながら今年もまた科研費(文部科学省の科学研究費補助金)は採択されなかったが、ありがたいことに、今年は別口のお金をいただいて(別口といってももちろん裏金などではなくて正規の寄附金です)、使えることになった。実験系の分野に比べれば大した額ではないかもしれないが、この5年くらい、自由に使えるお金(研究費)はなかなかなくて、(正規の)金策に努めていた。そのたびに、いろいろな方から支援をいただいてありがたい限りだったが、これからも感謝して大事に使おうと思う。

そんなわけで、今日は数年ぶりに仕事場の会計システムにログインしようとしてパスワードをすっかり忘れた挙句、ログイン失敗を繰り返してアカウントをロックされ、担当の人に連絡して解除してもらったりもした。すみません〜

例の実装の方はだんだん何をすればよいかがわかってきた。今晩も早寝して明日早起きかな。ではまた明日。

0 件のコメント: