2014-05-20

仕事場のサーバもそろそろ買い替え時

今日は午前中、4年生のセミナー。途中、電源回路点検のための停電があり、計算機室に出向いてシャットダウンと再起動など。

計算機室の停電は無事終わったが、自分の仕事場では、停電後にファイルサーバが起動しなくなった。昼食の後、授業の聴講に行こうと思ったが、これでは仕事にならないので、復旧にとりかかる。

フタを外したが、何せ10年動いたマシンで、前回ケースを開けたのもいつだったか覚えていないくらいなので、埃がすごい。CDから起動しようにも、CDドライブがうまく動かないようだ。次の手で、2台の内蔵ディスクを交換した。実はこのマシン、ディスクをミラーリングしていて、起動するディスクの指定を切り替えればよいはずだが、その手順もよくわからなくなっていたので、2台のディスクの物理的な位置を交換。これで何とか起動。やれやれ、ホッとしたが、これはもうディスクも寿命が近づいていると思われるので、今度こそサーバを入れ替えよう。

その後、今度は火曜のセミナーのテキストがいつまで経っても入荷しないので、サポートに問い合わせた後で、電子書籍を買った。最初からこうしていればよかったのかもしれない。

午後の授業の後、水曜の授業のテキストを作成。一部エラーでPDFファイルが生成されずに手こずる。夜はレポートの評価で時間切れ。早起きしないと。ではまた明日。

0 件のコメント: