2014-02-14

発達障害学生への理解と支援を学ぶ

今日はちょっと寝不足気味だったが、午前中は原稿。

午後は教員会議だったが、同時開催のFD(ファカルティ・ディベロップメント)研修会に参加。FDは、一般に、大学教員の教育能力の向上のための取り組みという意味で使われているが、学内では、年に数回FDの研修会がある(そういえば、震災の前の日にも参加した)。今回は「発達障害学生への理解と支援」ということで、現在クラス担任を務めていることや、これから学生の研究指導の機会が増えるであろうことから、参加してみたが、今後の取り組みの上でなかなか参考になったと思う。

夕方は学位審査。お疲れさまでした。自分としては専門分野ではなかった(関連分野かな)が、いろいろ興味深い話を聴けてためになった。

今夜は早く寝ようと思ったが、お勉強の後、午後にたまったメールをさばいていたらこんな時間。合宿のホームページの拡充もやりたかったが、明日かな。明日は雪が降るそうだが、どうなることやら。ではまた明日。

0 件のコメント: