2010-11-17

とうとはお笑い芸人!?

先日、折り紙で手裏剣を作った日曜日の夜、ムスメとお風呂に入る際に「しりとりをしよう」ということになったのですが、ムスメと私とどちらから始めるかでもめ出しました。

最初、ムスメは「じゃんけんで勝った方から」と提案し、私も同意しました。ところが、じゃんけんで私が勝つと、最初の合意をひるがえして「やっぱり、にらめっこをして勝った方から」と言い出したのです。

この年頃の子にはよくあることだと思いますが、競争をすると、勝ちたがります。友達同士なら、最初の約束をひるがえす、ということは、たぶんないと思います(いや、強い子のルールに従うのかな?)。しかし、親が相手だと、やはり甘えちゃうんでしょうね、さっきの合意をよくひっくり返します。一人っ子だとなおさらなんでしょうね。

うちでもしょっちゅうですが、この日も、午前中の手裏剣投げ競争で、私がムスメより長い距離を投げた回はことごとく得点から外されたりしたので、私もちょっと不満がたまっていました(正直に告白すると、私も大人げない部分は多々あります)。それで、「にらめっこをして勝った方から」というムスメの提案を「やだ。さっき、じゃんけんって言ったでしょ!」と断ると、ホレ、いつものようにケンカ勃発です。

お風呂に入りながら、今回は主にムスメの方が私の一言一言にかみついていましたが、私が「じゃ、お友達と一緒のときはこういうことするの?」などと尋ねていくにつれ、だんだん、ディベート(というよりは、私が尋ねてムスメが答える、一門一答かな)になっていきました。そして、私が「じゃ、お友達には(約束をひるがえすことを)しないのに、とうとにするのは何で?」と尋ねると、ムスメ曰く、


「だって、とうとはちーちゃんのおわらいげいにんなんだもん!」


え、お笑い芸人!? と、開いた口がふさがらないというか、あまりにも意表を突いていておかしくて一瞬固まってしまいました!

結局、両者とも会話はだんだん冷静になり、私が静かに「これから競争の時にお約束守んなかったら、しりとりや、手裏剣投げ競争のようものは一緒に遊ばない」と宣言したら、さすがにムスメも何かを察したらしく「...やっぱりいうこときく」と静かに言いました。その後、私から、みんなが楽しく遊ぶには、みんなが公平なルールを守ることも大切だよということをムスメに話し、仲直り。あらためてじゃんけんをして、今度は私が負けたので、ムスメから2人の楽しいしりとりが始まったのでした。

さて、気になったのは、ムスメのお笑い芸人発言の真意で、お風呂から上がって寝かしつけの時「何でとうとがお笑い芸人なの?」と尋ねました。すると、ムスメが笑って曰く「だって、とうとはすぐにちーちゃんのことをわらわせるから」。なるほどネ。いや、今回のムスメの発言は、私にとって、昨年「とうとは先生!?」に驚いた事件以来のヒットでしたが、ムスメが自分と一緒にいることを、楽しく思っていてくれているんだということがわかり、ほっとした夜でした。

0 件のコメント: