2010-11-11

おるすばん

最近、ムスメに続いてかみさんが風邪をひいていたのですが、昨夜から急に症状が悪化したようで、今日は寝込んでしまいました。

そこで、今日は、急きょ仕事を休んで、お留守番、というか、主夫、という程でもありませんが、一日うちにいました。ムスメを幼稚園のバスまで送り、洗濯とお風呂の掃除などをすると、慣れない身には結構時間がかかりますね。普段ご飯を作ることは滅多にないし、作ると言えば、今日みたいにこんな時にうどんや雑炊を作るくらいですから、いつまで経ってもレパートリーは増えません。やっぱり、かみさんには頭が上がりません。

わがムスメも、最近、生意気になり、わがままにいらついてはよくケンカになりますが、さすがに今日は母親のことが心配なようで、ご飯のお手伝いも積極的にやってくれました。今日のようなときは、エラい!ありがとう!とほめた上で「ふだんからこれくらい手伝ってくれると、もっと助かるんだけどなー」と言ったら、「とうとはきょう1日うちでおしごとして、たいへんだったでしょ。かあかはいつもすぐにやっちゃうんだから。とうともべんきょうしなさーい!」と即座に返され、返す言葉に窮した、食後のお片づけのひとときでありました。

0 件のコメント: