2010-11-14

しゅりけん


今日、かみさんは大事をとって午前中は休養。ムスメと2人で午前の部を過ごしました。

テレビが一段落し、まず「かあかが早くよくなるように」と、折り紙でお花を折るムスメ。アジサイやチューリップの花を折り、緑の折り紙で茎も作って、ちょっとした花束を作りました。私もアジサイの折り方を教えてもらいました。

さらにそれだけでは飽き足らず「しゅりけん折って」とムスメ。実は、先日、かみさんと私の共通のお友達のかいんさんのお宅に一家揃って訪問し、そこで、かいんさんのダンナさんが、ムスメと、もう1人のお友達のムスコくんに、折り紙で手裏剣を折ってくれたのでした。私は「おお、すげ〜」と思ったのですが、自分は折った記憶すら忘却の彼方、ああ情けなし。そこで、早速、webを検索すると、折り方を解説したページが結構あります。

そんなわけで、折り方の練習に1個、ムスメの分を1個、ムスメがかみさんに贈る分を1個、ムスメとの共同製作を1個、... という具合で、あっという間に5、6個の手裏剣が出来上がりました。作った後は、ムスメと手裏剣投げ競争(同時に投げて飛距離を競う)... で、あっという間の午前の部でした。

最後に、手裏剣の折り方は、下記のページを参考にさせていただきました。感謝申し上げます。

手裏剣<折り紙あそび
http://www1.odn.ne.jp/asobo/4127.htm

0 件のコメント: