2014-09-09

今日もお勉強

今日も朝からお勉強。自分は助っ人の立場、かつ高校時代に大学入試の物理で苦戦した頭が変わっておらず、机の上でデジカメを押したりして摩擦力を理解していたりしたが、学生さんの方は頑張って仕事を進めていた。

合宿をしているセミナーハウスは「学際的で国際的な討論と思索の場」とする趣旨の通り、世界からお客様を迎えても恥ずかしくない設備と環境で大層感心したが、ご飯が出ないというのが大変なところ。そこは、プロジェクトリーダーの先生が、プロジェクトのお母さんよろしく、朝から手料理のイングリッシュ・ブレックファストを振る舞われ、感謝感謝。ちなみに夜はバーベキューで焼肉で盛り上がってます。

午後までお勉強の後、近所の温泉に出かけた。我が車は温泉の電話番号をカーナビに入力して案内を辿ったところ、なんと温泉の裏山の別荘地の行き止まりに迷い込んでしまった。来た道を戻って、曲がり角のちょっと先を行ったら温泉の入口があった。カーナビも万能ではないこと、よいお勉強になった。

夜も大シンポジウム、飲みをはさんで議論もいろいろ。研究の現実は、いろんな意味ですごいかも。ではまた明日。

0 件のコメント: