2014-09-22

てんこ盛り誕生日

今日はムスメ(上)の誕生日。お昼前、買い物の際にショッピングモールの鉄道模型屋さんに行き、かねてからリクエストされていた、お店のレイアウトでの車両運転につき合う。

昼食どき、ムスメ(下)が何かの拍子に「わーっはっはっはっ!」と水戸黄門のような笑い声をあげていたが、近くの席のお父さんにめちゃ受けだったらしい。

午後になって帰宅後、今回ムスメの誕生日に合わせて贈った本で、Scratch のプログラミングを試してみた。以前一度試してみたことがあったが、自分もよく知らないので教えようがなかった。今回はパソコンを並べて、本を見ながらいっしょに操作してみたが、なかなかおもしろかった。普段はお互い忙しくてたまに時間がとれればよい方だと思うが、どこまで続くかな?とりあえず、ムスメにとってはプログラミングを初めてやった記念日になるだろう。

ついでに、今回もう1冊贈った本が、安野光雅さんによる「はじめてであう 数学の絵本」の第3巻。前の2冊はすでに買っていたので、これで一通り揃った。どのページを開いても絵が楽しいだけでなく、数学も結構深い説明があって感心もする。さらに、夕方には、花巻のおじいちゃん、おばあちゃんから贈られた「人生ゲーム」で、ムスメとかみさんと3人で盛り上がった。

夜は原稿の入力など。ここ2、3日、夜ふかしが続いてちょっと厳しいところ。ではまた明日。



0 件のコメント: