2014-09-12

久々に断水

今日で震災から3年半。そういえば、昨日の朝、家の水道が突然出なくなった。たぶん上水道が止まったんだろうと思い、震災のときのこと(約1週間上水道が止まった)を思い出した。幸い、今回はすぐに水道が復活したが、震災以来、我が家では飲み水と雑用水はくみ置きを用意しており、ついでに自分は朝の洗顔には洗面器に水をためて使っている。

午前中はグラフ理論のセミナー。内容は基本的だが、頭を使う話題が多いのはおもしろい。これからプログラムを作って問題を解く流れになるようなので、今後に期待。

午後は月例の教員会議の後、昨日うまくいかなかったビデオキャプチャの調査。ソフトウェアに出力するビデオの符号化の種類に問題があったようだ。この部分を直したら、自分のMacBookではうまく映った。なお、別のWindowsマシンではそれでも映らなかったので、それ以外の問題もあるのかもしれない。

夜の計算はちょっと手詰まり感。今日はこの辺で、ではまた明日。

0 件のコメント: