2014-09-15

秋の味覚を味わう旅は大渋滞とともに

連休だし、遠出をしようということで、ぶどう狩りに出かけた。

朝は7時半頃に出発。先週の軽井沢行きの経験から、順調に走ればお昼前には着くかなーと思っていたが、中央道が大渋滞とのことで、迂回した関越道も大渋滞。カーナビに従い、所沢で高速道路を下りて、そろりそろりと下道を進む。狭山で圏央道に乗る予定だったが、カーナビが次々と新ルートを開拓? し、結局、八王子で中央道に乗るまで下道を進んだ。途中、狭山の茶畑の中を通ったり、米軍横田基地の脇を通ったりと、高速道路ではなかなか見られない車窓の風景を楽しんだ。八王子からも渋滞で、結局、現地(勝沼)に着いたのは昼の1時過ぎ、所要時間は約5時間半。

ぶどう園では「食べ放題」と「もぎ放題」(もいだ後に重量に応じて買い取る)があったが、試食の後「もぎ放題」を選び、その場で食べる用、自宅用、自分とかみさんのそれぞれの実家へのおみやげ用を収穫し、秋の味覚を楽しんだ。

一通りぶどうを味わった後、道をはさんで向かいのハーブ園を散策。その後、温泉に入ろうということで、最初は山の上の温泉に行ったが、すごい混雑だったので、一度里へ下りて別の温泉へ。夕食も、1時間程さまよって、地元のふつうの食堂にたどり着き、おいしいご飯をいただいた。

さて、お腹も満たした後で帰途に着いたが、またしても大渋滞。今度は勝沼インターから談合坂サービスエリアまでの約50kmを走るのに3時間かかった。ムスメ(上)が「夜中の1時にサービスエリアの売店に入ったのは初めて」と言っていたが、自分もたぶん初めてだったわ。深夜のドライブも十何年ぶりだろう。

その後、渋滞がまだ続いていたので、一度中央道を下りて、相模湖沿いの甲州街道の山道を降りた。これがまたくねくね道で、これは中央道が必要なんだろうなーと実感。しかも、カーブを曲がった途端に警察車両(複数台)に出くわし、検問 !? とどきっとしたら、事故の検分をやっていたりして、夜中の山道も交通ルールを守って安全運転するのが大事と実感。くねくね道は、昔、かみさんの実家に行くのに、館山道(富津館山道路)が開通する前の国道127号線を通っていた時と似たような状況でおもしろかった。

山を降りて八王子からは高速道路もすいていて、順調に走って帰宅したが、さすがに帰りの所要時間が6時間半というのはしんどかった(前半の渋滞3時間はかみさんの運転)。ではまた明日。


0 件のコメント: