2014-08-30

排水口の詰まりがとれた

今日はほぼ1か月ぶりにM1の皆さんとQEセミナー。その後、再来週の合宿の準備(おもに計算機環境)。最後の段階で、ディスクの空き容量が足りなくてMathematicaがインストールできない事態が発生し、対策は来週に持ち越し。

それから、引っ越してきた仕事場の流し台の排水が詰まっていそうなことに気づいたのが今週に入ってからだった。昨日は事務室からキッチンハイターを借りて試したが、キャップ数杯では何事も起こらずに敗退。

そこで今日は、かなりの量(普段の洗濯や消毒でこれだけ使ったら危険だろう、と思う位)を排水口から注入し、しばし待った後、水道水を注水する。そういえば、今の仕事場は建物の端にあるせいか、水道の水圧もいまいち低いことにも気づいたが、ちょろちょろと水が流しにたまっていき、流しの半分くらいの高さになり、うーんやはり今回もダメだったか、と思い始めたところで、突然「ゴゴゴゴゴ...」という音とともに水が流れ出し、見事あっという間に排水が完了。どうやら詰まりはうまい具合にとれたようだ。すっきり。

夜は実家と弟のところに電話し、ちょっと遅くなってから原稿を進める。今日も涼しい陽気で、この数日、夜も寝苦しさから開放されているのが助かる。ではまた明日。

0 件のコメント: