2014-04-08

計算機室の引っ越しリスト作り

今日も穏やかな陽気。朝一番で仕事場のワックスがけが入った。ここ最近は、春夏秋冬定期的に入っている気がする。

さて、今年度、わが仕事場も耐震改修工事の対象になり、これからしばらくの間、引っ越すことになった。ついでに計算機室もお引っ越し。先週もいろいろ入って引っ越しリストの提出が遅れているが、今日は計算機室の分を作成。ついでに、計算機室移転の際の記録が滞っていた分もほぼ消化。4年越しで受信箱に入っていたメールをようやくしまうことができた。

その合間をぬって、いつもお世話になっている名誉教授の先生のパソコンのサポート。無線LANがつながらない、という案件だったが、アクセスポイントのパスワードの設定に誤りがあった。すみません。修正して無事接続。

その際、先生の机の上にあった、電気機関車の鉄道模型が気になっていたのだが、「これ、興味ある?」と尋ねられて「めちゃくちゃあります」と答えたら「じゃ、お礼にあげる」にびっくり。雑誌の付録で安い、とのことだったが、恐れ多いところ。結局、先生のご厚意により、ありがたく頂戴した。このサイズなら仕事場にも飾れます。

夕方から夜にかけて、懸案の計算。まだからくりがよくわからない。ではまた明日。

0 件のコメント: