2014-04-07

化学じっけん教室

今日は、以前授業で担当した化学の学生さんに来てもらい、ムスメ(上)に化学実験を教えていただいた。

年明けから相談し、テーマを作っていただいて選んだり、実験道具を揃えたりと準備を進めてきたが、今日は「炭酸水を作る実験」、「べっこう飴を作る実験」、そして「塩の結晶を作る実験」の仕込みを行った。割と簡単な手順で楽しめるものもあったし、塩の粒を糸でしばるのに苦労したりもした。実験ノートの書き方は、自分にも参考になった。おチビさん達が結構騒がしい中でしたが、ありがとうございました。

さ、明日は入学式ですし、授業開始も迫りますし、今週はいろいろ準備ですね。ではまた明日。

0 件のコメント: